いずみのメモ帳

見たこと感じたことを書き残しておきたい。

気兼ねなくライブに行っていた頃が懐かしい

今週のお題「2020年上半期」

「2020年の上半期を二分割するとしたらいつで分けますか?」と言われたら、自分なら2月26日を境界にすると思います。 2月26日は、日本政府から次のような要請が発表された日で、この日を境にライブイベントが軒並み中止になってしまいました。

令和2年2月26日(安倍総理

政府といたしましては、この1、2週間が感染拡大防止に極めて重要であることを踏まえ、多数の方が集まるような全国的なスポーツ、文化イベント等については、大規模な感染リスクがあることを勘案し、今後2週間は、中止、延期又は規模縮小等の対応を要請することといたします。

今年の上半期は大体月一のペースでライブ参戦する予定だったんですけど、見事に2月末以降のライブが中止に。。。 つまり、私のようなライブ参戦を生きがいにしていたような人間にとっては、2020年は「気兼ねなくライブ参戦できた期間」と「ライブに行くことすら叶わない暗黒の期間」に二分割されるということになりますね。 前回のライブ参戦から今日でちょうど5か月経ちましたけど、今で言うところの「三密」の極みみたいな空間に感染リスクを気にせず行っていたことに、もはや懐かしさすら感じています。 これから続くであろうウィズコロナ時代、ライブイベントって一体どうなるんですかね…?

2020年上半期のライブ参戦リスト