いずみのメモ帳

見たこと感じたことを書き残しておきたい。

2021-01-01から1年間の記事一覧

QOLを爆上げさせてくれた家電たち

今週のお題「買ってよかった2021」 今年買って我が家のQOLを爆上げさせてくれた家電たちです。 Android TV www.sony.jp まず一つ目はSONYのAndroid TV。 コロナ禍で一般的になったオンライン配信のライブをテレビにキャストして大画面で楽しみたい、というの…

【Linux】WSLのプロキシ設定方法

プロキシサーバーを使用しているネットワーク環境下でWSLを使用する場合、Windows側でプロキシ設定がされていても、WSL側で別途プロキシ設定をする必要がある。 プロキシ設定を確認する WSL環境で 以下のコマンドを実行して、現状のプロキシ設定を確認する。…

今年、学びたいこと

今年に入ってからゆるゆると就職活動をしていたんですけど、先月末に無事とある企業から内定をいただきまして、来月から保険金融業界の研究員として働くことになりました。 今まで大学院で学んできた知識や経験を社会に還元できるように頑張っていきたいと思…

オンラインで繋がるということ

お題「#この1年の変化 」 この1年、「人との繋がり」を意識する機会が多かったように感じる。 大学に通う、友人と一緒にご飯を食べに行く、推しのアーティストのライブに参戦する。 どれも人と話したり、同じものを味わったり、同じことを体験して感動を分か…

【R】Ubuntu 20.04 LTSに最新版のRをインストールする

R

Ubuntu 20.04 LTSに最新版のRをインストールした時の備忘録。 ダウンロード元のミラーサイトをsources.listに追加 以下の文字列を/etc/apt/sources.listの末尾に追記。 # R package deb https://cran.rstudio.com/bin/linux/ubuntu focal-cran40/ ダウンロー…

【Python】nohupコマンドで実行した時に、標準出力がnohup.outに逐次出力されない

問題 nohupコマンドを用いてPythonスクリプトをバックグラウンド実行すると、標準出力はnohup.outにログとして出力される。 しかし、以下のようにして実行すると、スクリプト実行中に逐次出力される(処理の途中で出力される)はずの出力は、スクリプトの全…