いずみのメモ帳

見たこと感じたことを書き残しておきたい。

クラフトビール飲み比べ

お題「#おうち時間

コロナ禍で三密を避けた生活をしなければならない中、今までのようにわいわい酒が飲みたいという衝動を抑えられない人々の間で「オンライン飲み会」が流行っていますね。 もちろん、自分もその衝動を抑えられなかった一人です。 4月の最初の土曜日に仲の良い友人達と軽い気持ちで始めてみたら、それからというもの、毎週土曜日は「今夜もオンライン飲み会やるよね?」みたいな流れで集まるようになって、一か月以上経った今でも続いています。 (ただの酒カスですね、はい。)

さて、今回はそのオンライン飲み会で飲んだお酒達の話。 自分は近所のスーパーで手に入るクラフトビールを片っ端から飲んでみました。

↑ オンライン飲み会の一コマ。各々用意したお酒を見せあっているところ。自分が飲んでいるのは、常陸野ネストビールの「ホワイトエール」。

常陸野ネストビール

hitachino.cc

種類がたくさんあるんですけど、手始めに「ホワイトエール」と「常陸野ネストラガー」を飲んでみました。 「ホワイトエール」は程良いコクと柔らかい味わいが、「常陸野ネストラガー」はビール独特の苦味がかなり主張してくる感じが印象的でした。 おつまみ無しでビールそのものの味をしっかり楽しみたい一杯。 個人的には「ホワイトエール」の方が好みでした。 他の種類も近所のスーパーで簡単に手に入るので、そのうち飲み比べてみようと思います。

THE軽井沢ビール

brewery.co.jp

ラベルのデザインから溢れる高級感が凄い。 これも種類がたくさんあるんですけど、「クリア」と「白ビール」を飲んでみました。 どちらの種類も、飲んだ時のキレの良さが印象的でした。 蒸し暑い夏の夜にキンキンに冷やしてグッと飲み干したい一杯。 おつまみとして塩茹での枝豆があったらもう最高ですね。

銀河高原ビール

gingakogenbeer.com

飲み口軽やか、フルーティーな優しい味がしました。 とにかく飲みやすいので、「ビールの苦味が苦手だ」という人にもお勧めしたい一杯。

東京クラフト

www.suntory.co.jp

友人に勧められて飲んでみた一杯。 銀河高原ビールに似た軽やかな飲み口。 価格もリーズナブルなので、ちょっとした晩酌でも気軽に飲めそうです。

コロナ・エキストラ

corona-extra.jp

クラフトビールかって言われるとちょっと違いますけど、美味しかったので載せておきます。 開けた時に広がる強めの香りと、フルーティーな甘い後味がが印象的でした。